2013年1月24日木曜日

◎美容の豆知識

Q1.髪にはどんな食事が良いのか?

A.よく、海藻類をたくさん食べると良いと言われますが、それだけでは全くダメです。ダイエットにはなるかもしれませんが(^_^;)

髪の毛は体調のバロメーター的な要素を持っています。つまり、身体が健康である事が良い髪の毛を生やす第一条件です。

ということは、答えは簡単ですね。健康になるようなバランスの良い食事をすれば良いのです
海藻類は、普段意識しないとなかなか取らないものですからね。

次に大切なのが髪の毛は頭皮内の毛細血管から栄養を吸い上げています。という事は、血液は吸い上げやす状態(サラサラ)にしておくことが必要ですね。その為にも水を一日2L以上の摂取が必要ようです。毛細血管を細めてしまう喫煙も良くありませんね(^^;;血液をドロドロにする肉の食べ過ぎもいかんです。

◎美容の豆知識

Q.白髪は抜いてはいけないの?

A.白髪を抜くと増えるってただの噂でしょ?とお思いの方々。そんなことはないですよ。充分にその可能性はあります。そもそも髪の毛は『メラニン』という物質を持たなければ白い状態です。そのメラニンを生成する工場を経 て黒髪になります。工場が何らかの原因で一時停止する事があり、それが白い毛のまま出てきます。この工場は、また動き出す事はよくあります。しかし、一度壊れてしまった工場は再活動しにくいです。その原因の一つに『毛を抜く』があります。しかも一つの工場から毛は2〜3本生えている為、黒い毛だった他の毛も次は白髪になってしまう!というカラクリです( ̄ー ̄)
あぁ〜怖い怖い
皆さん白髪は抜かないで下さいね

次回は『シャンプー編』でいきましょうか?

◎美容の豆知識

今回は、kamikirihiroが勧める
『お風呂でシャンプー』

本当を知るとあなたはシャンプーが恐ろしくなる偏( ̄ー ̄)

です。最初に驚かしておきましたので、後は恐る恐る読んで下さい

シャンプーで大切な事!

シャンプーとは髪の毛と頭皮を洗う事。性質が違う2箇所を洗っている感覚を持つこと。髪の毛くんと頭皮ちゃんは性別が違うといっても過言ではないくらい…

それぞれの目的(頭皮は余計な皮脂を取り除き、衛生的な状態へ。髪の毛は、日々失われていく水分、栄養を取り戻していく。)
を最大限に活かせるシャンプーとトリートメントを選ぶ事。
その判断は、何万回も人の頭を洗ってきた美容師に任せるのが良さそうなのは言うまでもなく( ̄ー ̄)

参考までに一つ。皮脂の出方は男女では年齢重ねるごとに反比例していきます。つまり家族で一つのシャンプーはどちらかの性別が犠牲になっているのと同じ事。

あぁ〜怖い
Σ(・□・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿